家庭さいえんッス

西日しか当たらないベランダから、西日も当たらない一軒家へ。菜園は難しい┐( -"-)┌ ヤレヤレ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頂き物

 今朝は断続的に雨が降る横浜。

 きのう宅急便で届いた頂き物。
 長野の特産品らしいです。
110729サマークリスタル1
 ちょっと見りんご???

 お尻を見るとOO;
110729サマークリスタル2
 もも?

 プラムと桃を掛け合わせた、ネクタリンの品種改良されたものらしい!
 「サマークリスタル」

 プラムのような酸味はなく桃に近い食感。
110729サマークリスタル3

 切ってみると傷んだものもかなり有って、写真は無し;;


| 日記 | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年に向けて

 はっきりしない天気が続いてますね。

 今年は栽培した野菜やハーブの殆どが失敗に終わり><
 特にハーブはほぼ全滅。

 秋冬野菜への気力が湧いてこない中、唯一
頑張って育っているのが「イチゴ」

 ランナーが育つは育つはで、ベランダを占拠し始めてます。

 このままでは、ベランダ中イチゴだらけになってしまう><;

 以前の一人暮らしなら気ままに育ててるところですが
そうも行きません。
 洗濯物を干す足場が無くなっても困りますし。

 親株から伸びたランナー、一番目の子株も根付いてきたし
二番目の子株も根付き始めてきている。
 親株から切り離して、ベランダの足場を確保しなくては・・・
110729苗1
 子株からもランナーが伸びてきてます。
110729苗2
 苗として育てるには、子株から新しく伸びてくるランナー、今の時期は
切り取った方が株へ栄養が周り良いらしい。

 それと、病害虫対策として培養土を使わず
パーライトのみでの栽培も試みているところです。
110729パーライト苗1
 今のところ、ちゃんと根付いているようです。
 この後うまく育ってくれるでしょうか?_?

| | 09:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクラ、1本どうしよう(笑)

 種蒔きしてから3ヶ月、91日が過ぎました。

 今年初めて2株栽培してますが、株に元気がなく育ちはよく無い。

 しかーし
 5・6Cmに育った実を今朝収穫しました。
110727オクラ実
 どう料理するかって考えるコトもない!?
 味噌汁に刻んでいただきました。
 うん 確かにオクラでした(笑)

 隣の株はようやく花が咲いてます。
110727オクラ花
 次も1本の収穫か??

 オクラは言ってるでしょうか「一本取られた!」
 ハハハッ

| 栽培 | 10:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒィー! かじってみました。

 台風が過ぎ去った後、3日ほど涼しいと言うより、夜は寒いヨコハマでしたが
昨日から普通に夏。


 同じ日に買い求めた苗でも、育ちって違うもんですね!
 左の株には唐辛子の実が沢山育ってますが、右はまばら・・・
110723トウガラシ3

 7/16日に書いたときは一本だけ赤く色づいていた実も
今は、7・8本は赤い。
110723トウガラシ赤1

 なので無謀にも1本切ってかじってみました!!
110723トウガラシ赤2
 とは言っても1本丸ごと口に放り込む程度胸はない(^_^;)

 とんがった先端部分は、ほとんど辛く無くピーマンに近い味
ほんのり甘味も感じられる。しかし少し硬い。

 辛いのは根元の方で先端部分よりやや柔らかいが
やっぱり鷹の爪 ヒィー><;

 半日は唇と舌の先がヒリヒリしてました。

 唐辛子は生でも辛かった。(生唐辛子試食記より)

| 栽培 | 08:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

枝豆ダ!

 ブログもこのところ休みがち><

 野菜やハーブのほとんどは処分してしまったので
庭がスッキリしちゃいました。

 嬉しいやら悲しいやら(笑)
 ハハハッ
 
 枝豆、収穫しました(^-^ )
110716枝豆1
 3株でコレだけ;; 少なー
110716枝豆2
 味はまずまずだったので、良しとしましょう!

 この後、収穫が望めるものは・・・
カボチャなんですが、なかなか雌花が咲きません><;

 カボチャは短日植物なので、日の長い今の時期は
うまく花芽分化できないのでしょうかね~?
 日当たり悪いのに(笑)

| 栽培 | 09:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

